« サイトメンテナンスのお知らせ | メイン | テストドライバー成瀬氏事故死のニュースについて »

2010年06月22日

菅首相 日産ゴーン社長を「首切り上手」と批判

J-CASTニュース 2010/6/21 17:20
http://www.j-cast.com/2010/06/21069238.html?uid=01eGzeoLyrJJ&guid=on

演説の該当部分をテキストに起こしました。
後に添付しますが、要するに、「福祉と言うのは成長産業で、そこに税を投入すれば、経済が活性化する」と主張しています。
ゴーン氏に対する批判のくだりは、要するに「クビを切った社長は偉くて高給をとっているのはおかしい。日本中の企業がそんなことをしたら世の中は失業者であふれる」と主張していますが、はて?
この論理、何かおかしい。
まず、日産が業績回復したのは、リストラの効果ですが、何もクビ切って人件費浮かせて利益上げたわけではない。売上は実際伸びているわけです。
日本中の企業が、と言いますが、冒頭の、「福祉は成長産業」と言うのと矛盾しませんかね?日産がクビ切っても、他に成長産業があれば、そっちで雇ってもらえるわけですよ。日本中が全部リストラしなければいけない状況になるかどうかは別問題。

実際、ゴーン社長と入れ替わりぐらいに日産を辞めた僕はすぐに他の企業に再就職しましたからw

しかもまだ政府の事業には無駄があって、それを旧政権の責任であるかのように言っていますが、日本の公共投資の支出は、社会保障費を除けば、対GDP比ではOECD諸国で最低なんです。社会保障費を入れても下の方。これは、小泉内閣の時の構造改革の結果です。これ以上無駄なんてないんですよ。政府人件費だって、高すぎる国会議員歳費を入れても対GDP比でケツから2番目。
要するに、逆さにして振っても鼻血も出ないのが日本の財政。
800兆円の借金のうち、50兆円は民主党が増やして、それを子ども手当とかなんでも無料のばら撒き財源に使ったことについては何の反省もコメントもなし。

だいたいねえ、「首切りをたくさんやった社長が偉い」って誰が言ってるの?業績で評価されているだけですよ。そういうの、論点のすり替え。
そもそも、リストラしちゃいけない、なんて言われたら、どうやって企業経営すればいいの?
なんだか、菅直人とマルクスの違いが理工系の僕にはよくわからないんですけど。
誰かわかるように教えてください。

以下、演説の該当部分

「つまりは社会保障と言う分野は、負担負担と言いますが、見方を変えれば、最も大きな成長の可能性のある、まさに、成長分野だと思いますが、専門家の島田さん(注:民主党島田ちやこ参議院議員・今年改選・元NHKアナウンサー、現歯科医)いかがですかあ?(島田:そのとおりぃ〜)つまりですね、一番問題なのは、仕事がない。あるいは非正規雇用で、月に10万とか15万とか、一生懸命はたらいても得られない、こう言う経済の構造を放置してきて、とにかく、カルロス・ゴーンさんには年間10億の給料をあげましょう。何とかの社長には年間5億の給料をあげましょう。なぜカルロス・ゴーンさんの給料が高いかと言ったら、日産の社員を半分ぐらいリストラしたから。つまり首切りが上手かったから。首切りが上手い経営者は、優れた経営者だと言って、沢山の給料をもらっているんですよ。ひとつの企業だけ考えればそのやりかたも。ひとつの企業だけ考えればそのやり方も、確かに日産は儲かる会社になったかも知れません。全ての会社が日産と同じように、首切りを沢山やった人間ほどが、社長として偉いと言うことになったら、どうなりますか?日本中失業者があふれてしまうじゃないですか。つまり、一つの企業ごとに言えば、リストラをすることができても、あるいはリストラをすることによって会社の経営が立ち直ったとしても、どうですか?国が、国が国民をリストラすることはできないと思いますが、皆さんいかがですか?(拍手まばら)つまり国民全体を考えたら、リストラする経営者ほど立派だなんて言う考え方は大間違い。沢山の雇用を生み出すことほど日本の経済を立て直す大きな柱になるわけであります。そしてそうしてはたらいて下さった人が、あらためて給料の中から、なにがしかの税金を払っていただくことによって、財政の再建にもつながってくるわけであります。そういった意味で、みなさんこれまでは、社会保障は社会保障としてだけ議論されてきました。これだけお金かかるけどどうしようか、そんなにお金使ったら経済が、足が引っ張られる。そして、逆に経済を立て直すにはどうしようか。減税をするのがいいのかどうしたらいいのか。経済は経済、社会保障は社会保障。そして財源については、財源については、とてもそんな財源が税金からまかなう事は難しいけれどどうしようか。それなら、借金でまかなえばいいじゃないか。それなら、借金でもって必要な金をまかなえばいいじゃないか。なんと、800兆円を越えるような借金をこの日本は積み重ねてしまっていることは皆さんもご承知のとおりです。これ以上借金で福祉にあて、これ以上借金で景気対策にあてていたら、あのギリシャのように、財政が破綻して、外国人が日本の予算はこれだけにしなさい、日本の税率はこれだけにしなさい、まさに、主権国家としての予算を決める権限も、税率を決める権限も、全て外国任せにしなければならないところまでやってくる。これは、今のギリシャの現実がそうなんですよ。どうですか。外国にお世話にならなければ自分達の国の財政の建て直しもできないんでしょうか。私は、皆さん方に、もちろん、税金は、一人一人の方にとっては安い方がいいし、無駄遣いはもっとやってはいけない。しかし、その無駄遣いについては、あのレンホーさんにもっともっと頑張ってもらって、そして、自分達の国の財政をしっかり強いものにして、その力で、経済を立て直し、社会保障をより強いものにしていきたい。このことを、是非みなさんにご理解いただきたいと思います。どうか宜しくお願いしま〜す。」

投稿者 suzuki : 2010年06月22日 09:56

▲このページ [ 菅首相 日産ゴーン社長を「首切り上手」と批判 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 菅首相 日産ゴーン社長を「首切り上手」と批判:

» 【新しい事が次から次へワクワク♪ドキドキ♪ のビジネスです】 from ネットビジネス新時代 動画と3Dの時代
常に新しいことばかりで、ワクワク♪ドキドキ♪ 楽しみながらしながらビジネスしませんか。 やりたいことは、やれる時にやらないと!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年06月22日 11:01

» 菅直人が国会の外でカルロス・ゴーンを誹謗中傷したらしい from 亀吉のブログ
菅首相、日産ゴーン社長のリストラと首切りを名指しで批判 , 2010/06/21, Response 菅直人首相は、さいたま市内での街頭演説で、日産自動車の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年06月23日 01:09

» 失業手当 金額 from 失業手当 金額
失業手当 金額についての情報です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年06月25日 13:41

» 中古車仲介ビジネスなら「素人」が「ノーリスク」で稼げます from 中古車仲介ビジネス
ズブのど素人が、たったの「7日間」で15万円稼いだ中古車ビジネス起業法! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年06月29日 11:17

» <40代リストラ男>が起こした〜“奇跡” from 40代リストラ男
なんの予告も無く突然リストラされ、半年間ハローワークに通い続け、果てには自殺まで考えた男が、どのようにして成功を導き出したのか、その軌跡とも言える手法を正直に公... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年07月05日 16:44

コメント

「財政破綻したとき、誰が困るかご存じですか」-菅首相―麻生さんのほうが理屈が通っている!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。参院選挙いよいよクライマックスですね。本日は選挙前の最後の日曜日です。さて、今回の選挙運動中の各候補者の演説などきいていると、ほんとうに聞き苦しいことがあります。それは、ほとんどの候補者がマクロ経済を理解しないで、演説をしているということです。その筆頭が菅総理大臣です。まさに、マクロ経済音痴炸裂という感じです。例外としては、麻生さんです。私は、国を司る政治家として、最低限のマクロ経済の知識は持っていなければいけないと思います。それがないなら政治家はやめてもらいたいです。こうした政治家がやめることになれば、衆院、参院とも議員総数は1/3くらいになると思います。そのほうがすっきりして良いです。そう思うのは、私だけでしょうか?詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

投稿者 yutakarlson : 2010年07月04日 10:25


コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?