« トヨタ・バッシング | メイン | 日米開戦 »

2010年02月23日

米連邦大陪審がトヨタに召喚状

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/360789/

ISO9001を取得したい企業は多いみたいですね。(自動車産業ではQS9001、これはISOをベースに自動車用に修正してアメリカでできた規格)
それが「企業の質」を保証してくれる、と一般には思われているからでしょう。
しかし、
ISO9001には思わぬ落とし穴があります。これを知らないと、海外ではひどい目に合ったりします。
ごく簡単なことですが、"document"と言う言葉に関係しています。

日本語では、単に「書類」と訳されることが多い"document"ですが、ISOで言う"document"は、「証拠書類」と言う意味です。
つまり、「国などの機関に命じられれば提出しなければいけない書類」です。
なんでもかんでも"document"として保管しておくと、後で痛い目に合いますよ。

投稿者 suzuki : 2010年02月23日 10:28

▲このページ [ 米連邦大陪審がトヨタに召喚状 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?