« 新しいお知らせはありません | メイン | ポジティブ思考 »

2008年03月05日

ブログの著作権

これは大変な問題だ。

今年に入って、相次いでブログサービスの利用規約が変更されている。
今、問題になっている、mixiの利用規約変更もそれだ。
これは、われわれ著作を生業としている職業のものにとっては看過できない問題である。
2月に、しょこたん(=中川翔子さん)のブログが引っ越したいきさつもようやく理解できた。

どうも、この規定を最初に始めたのは、かの2ちゃんねるらしいが…。

つまり、こんな規約が追加されているのだ。
1)ブログなどに投稿した記事の著作権を無条件にブログサービス運営者に譲渡する。
2)著作者は、著作権等の人格権を行使しないものとする。

2)については人格権放棄を求める規定などそもそも無効である、と言う法律家も多いが、私は法律家ではないので判断できない。

しかしながら、こんな規定がまかり通れば、ブログに書いたものは勝手に改変されて勝手に出版され、利益はブログサービスの会社が受ける、と言うことになってしまう。
おそらくは、昨今のブログや動画サイト発の商品に目をつけ、権益にあずかろうと言うブログサービス提供者の思惑があるのだろう。

いずれにせよ、著作者にできる防衛策は、このような規定のないブログサービスに移行するか、自身で(MovableType等を用いて)ブログを立ち上げるしかない。
私も、昨年末来、このブログをどこかのサービスに移行しようと考えていたのだが、急遽取りやめることにした。

さて、現時点でのこのような規約の有り無しでブログサービスを比較したので、参考までに掲載する。(×はこのような規約あり、○はなし、△は一部あり。)

mixi … ×
Yahoo … × http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
goo … △ http://blog.goo.ne.jp/info/rules.html
ココログ … ○
livedoor … × http://blog.livedoor.com/rule.html
Seesaa … × http://kiyaku.seesaa.net/category/547790-1.html
エキサイトブログ … ○ http://www.excite.co.jp/exblog/agreement/

※注)2008年3月5日現在での情報であり、今後変更される可能性があります。また、内容については各自でよく吟味してください。鈴木裕は本件について一切の責任を負うものではありません。

投稿者 suzuki : 2008年03月05日 10:35

▲このページ [ ブログの著作権 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

私の認識に誤りがあったようです。
この問題は、2003年ごろにLivedoorブログの規約が改定された時に各社横並びで規約変更が行われ、一度問題になったようです。
結局、規約自体はそのまま放置され、サービス提供者側が今回のmixiと同様の説明を付しただけで終わっているもののようです。

また、これらの規約にも細部で差があり、例えば2ちゃんねるの規約では、投稿者は投稿した時点で著作権を2ちゃんねるに譲渡し、2ちゃんねるは再度投稿者に使用権を付与する、と言うもののようです。(投稿の匿名性から一旦2ちゃんねるが著作権を譲り受ける形としたらしい。)

いずれにせよ、これら一連の規約は問題のあるものと考えております。

そもそもの発端は、2ちゃんねるへの投稿を勝手に本にして売った出版社があった、と言うことですが…。

そして、mixi株価大幅下落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000001-sh_mon-bus_all

投稿者 鈴木 : 2008年03月05日 18:53


問題のmixi利用規約18条、本日(3月5日付け)で修正されることがアナウンスされました。
株価下落はこたえたようです。
社会的に認められないビジネスは投資家もそっぽを向く時代になりましたね。

投稿者 鈴木 : 2008年03月05日 22:03


コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?