プリウス
大変なことになっていますね。
この時代に品質問題を起こせば会社が危なくなります。最悪の事態にならなければいいのですが。
一連のニュースを見て、ちょっと対応がまずいかな、と思います。悪い印象がある。
例えば、この記事
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/353901/
横山氏「口頭で不具合の内容と経緯を説明したい。一定の路面状況で、信号など軽いブレーキかけて止まろうとしたときに、回生と油圧ブレーキ併用して、減速する。この際、路面が凍結していたり、濡れていたりすると、ABSが作動する。ABSは油圧ブレーキ使うが、車輪のロックを防止するものなので、ブレーキをゆるめる機能がある。このため、回生から油圧に切り替わったときに時間差が生じ、少し空走感が出る。ただし、踏み増せば安全にクルマは止まることができる」
と述べていますが、『時間差』と言われてもそれがどれくらいの時間なのかによって違ってきます。
1秒なら大問題だし、100msecなら微妙だし、10msなら全く問題のないレベル。
曖昧な表現は問題をややこしくするだけです。
『踏み増せば』と言う部分、暗に運転者の責任だといいたげな表現も気になりますね。
否があれば認める、と言う態度がまず大事なのではないでしょうか。
投稿者 suzuki : 2010年02月05日 10:52
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: