« お問い合わせはこちらからどうぞ | メイン | ソメイヨシノのさくらんぼ »

2005年04月29日

こうすれば資格を活かして独立できる・成功できる―自由と4倍の年収を獲得した“マル秘プロセス”公開

技術士のお仲間(と言っても面識はない)の書いた本です。内容は、神田昌典「非常識な成功法則」・「凡人の逆襲(平秀信共著)」などに似たところもありますが、個人的にはこういうダークなエネルギーの感じられる人は好きです。
とはいえ、自分で退職時期を選べる人は幸せですね。私なんか、突然リストラですから。
士業で独立を考えている人、これから資格を取ろうという人、は読むといいかも知れません。

こうすれば資格を活かして独立できる・成功できる―自由と4倍の年収を獲得した“マル秘プロセス”公開
西田 順生

オーエス出版 2003-05
売り上げランキング : 175,143
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を読んで気付いた事
コンサルタントとして独立するには、「得意分野・得意技」と「資格」があれば誰にも負けない、と書いてある。(p.93)
私はもう一つ大事なことがあると思う。それが「集客力」。
実はこれが一番大事なのだ。
帯の副題には「経験+ライセンス+集客ノウハウ」と書いてあって期待したのだが、その点にはあまり触れられていない。
あと、技術士はライセンス「License」ではありませんね。ライセンスとは医師や弁護士、運転免許証など「業務資格」のことです。技術士は「名称独占権」なので、タイトル「Title」です。

「得意分野・得意技」、「資格」、「集客」は、商品で言えば、「品質」、「ブランド」、「マーケティング」になると思う。資格=ブランドにすぎないので、ただ持っているだけでは意味がない。これは同感。ただ、資格のないコンサルタントでも、圧倒的なブランド力のある人はいる。

投稿者 suzuki : 2005年04月29日 00:00

▲このページ [ こうすれば資格を活かして独立できる・成功できる―自由と4倍の年収を獲得した“マル秘プロセス”公開 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?