« 12月8日 | メイン | ケータイは勉強の邪魔か? »

2009年02月05日

2009年のテーマ

どうも、大変遅くなりましたが新年の挨拶です。
昨年末以来、よのなかが大変なことになっています。
大企業が軒並み減収減益…

かと思えば、
マクドナルドは過去最高利益をあげたそうです。
日本マクドナルドHD、2008年12月期連結で売上高、最終利益とも過去最高を更新http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000007-nkbp_tren-bus_all

安くて高カロリー、出費を抑えたい消費者のニーズを掴んだ、と一般には捉えられていますが…、
低価格、と言うのがこれからのひとつのキーワードになるのでしょうか?

だとすれば、こちらの記事は?
メルセデスベンツ、AMG の世界販売は19%増…08年実績
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000016-rps-ind

高級車AMGも販売台数を伸ばしているらしいです。

2009年2月14日追記
フェラーリ、過去最高の販売台数を記録…08年実績
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000022-rps-ind

フェラーリまでも。

「あー、なるほど、これが二極化か。」

と単純に片付けられる問題でもないと僕は思っています。
では、いったい何が起きているのでしょう?
これからのビジネスは何が重要になってくるのでしょうか。

僕は、価格ではなく「価値」がより重要になってきているあらわれではないかと思っています。

簡単に言ってしまえば、その商品に、
「価格以上の価値があるか?」
と言うことではないでしょうか?

これまで、価格以外の選択基準と言うものはあまり重視されてきませんでした。
成長期には、放っておいても物が売れるからです。
価格を安くさえ設定していればそれなりに売れたわけです。

これからは違います。
価格以外の価値をきちんと持たせて、かつそれを消費者に伝える、と言うことが重要になります。

この価値は商品そのものの品質とは限りません。
例えば、先日僕のところに和菓子が届きました。
以前にも何度も届いたことがありますが、今回は箱も安っぽいもので、中身もがさがさと入れてあるだけ。緩衝材もなにもなし。
経費削減なのかも知れませんが、お使い物にこれはないんじゃないの?と思ったわけです。
贈答品としての価値基準を満たしていないわけです。

あなたの商品の価値は何ですか?
価格以上の価値。
それを見つけることがこれからのビジネスのキーになると思います。

投稿者 suzuki : 2009年02月05日 14:44

▲このページ [ 2009年のテーマ ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?