« ケータイは勉強の邪魔か? | メイン | 笑っちゃう »

2009年02月09日

日本ハム・ダル、15秒ルールにぶちギレ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000023-sanspo-base
2月9日8時1分配信 サンケイスポーツ
----

今のプロ野球、15秒ルールに限らず、試合時間短縮に血眼になっているみたいですが、その理由と言うのが…、

なんでも、「野球を見なくなった人」に「見なくなった理由」をアンケートとったら、「時間が長くて退屈」が一位だったから、らしいです。

これ、明らかに間違っていますね。
アンケート調査なんかで決めることがそもそも間違いですが、「現在野球を見ている人」=「既存顧客」の意見は無視して「野球を見なくなった人」の意見だけ聞いている、と言う点で、です。

多くの企業が犯す過ちですが、既存顧客は放置して新規顧客獲得にやっきになる。
結果、どうして自社が選ばれているのか考えもしないで、自社を選ばなかった顧客(顧客とは言わないが一応、潜在顧客と言う意味で)のご機嫌ばかり取っている。
新規顧客獲得コストは、既存顧客のリピートオーダーをとるコストの10倍とも言われています。
そんな無駄なことをやるなら、今現在の野球ファンに一日でも多く球場に足を運んでもらうことを考えるべきですね。

だいたい、ファンになるなど感情的な問題です。面白いと思うかつまらないと思うか、理由はゴマンとあるはず。
一つの理由に絞って対策したつもりになってもうまく行くわけがありません。

これでまた、野球ファンが減る事態にならないことを祈ります。

投稿者 suzuki : 2009年02月09日 10:13

▲このページ [ 日本ハム・ダル、15秒ルールにぶちギレ! ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?