« 明日、締め切りです。 | メイン | まだ間に合うそうです。 »

2008年05月15日

つぶれろdocomo

久しぶりにキレた。

(「キレる人」と言うのは元々「頭のいい人」と言う意味だが、もちろん私の頭がいいわけではない。このキレるは「怒り狂う」と言う意味である。)
それはさておき、要するに、インターネットが遅いのである。


うちの回線はもう3年以上前からBフレッツ100の光である。
moperaを契約したのは2年ほど前になるか。
ちょうど、FOMAのM1000を契約した時だから、
http://blog.suzukiyutaka.com/archives/2005/09/post_81.html
2005年9月。
moperaのページはこちら。
http://www.mopera.net/
ブロードバンドとか公衆無線LAN接続に対応している、docomoのサービスである。
M1000との相性もいいのでそれまでのプロバイダからわざわざ乗り換えたのである。

最初の1年間ほどは快適に使えていました。

ところが、昨年(2007年)7月ごろから異常に遅い。
夜間のアクセスが集中する時間帯には2Mbps。
どんどん悪化して、最悪では0.6Mbpsを記録した。
モデムかよ。

ちなみに、私がよく利用する速度測定サイトは、
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm (goo速度測定サイト、ダウン側のみ)
http://www.musen-lan.com/speed/ (BNRスピードテスト、横にH系の広告が表示されるのが痛いが、上り下りの速度測定のほか、下り測定は転送状態のモニタもある。エラーがあればXで表示される。インターネットの通信は誤まり修正が入るので、モニタがなければエラーがあったかどうかはわからず、ただ速度が落ちるだけである。)

さて、件のmopera。
サポートに何度も電話するが全くラチがあかない。
「他の客からは苦情は出ていない。」
の一点張り。
最後には、「NTTの回線の問題です。」

責任のなすりつけかよ。

ちなみに、プロバイダがよく使う逃げ口上はこの他、「お客様の機器の問題です。」である。
まあ確かに古いCPUやOSだと速度が出ないことはあるが。
それにしても、0.6Mbps。
あり得ん。

問題が、自分のマシン〜NTTの回線にあるのか、NTTの回線〜プロバイダにあるのかは簡単に切り分けられます。

「フレッツ速度測定サイト」に繋げば良いんです。
(繋ぎ方は利用するサービスによっても違うかも知れないのでここには書きません。プロバイダ経由では繋がらないので、接続先を「速度測定サイト」にする必要があります。)

うちの回線は、安定して65Mbps出ていました。(マシンによっては75Mbps)

さて、そう言うわけで、今年(2008年)の3月に、念のためNTT西日本に調査に来てもらった。
信号強度を測ってもらって、もちろん回線には問題なし。

その後、うちの回線は光プレミアムになって今は75〜85Mbps出ています。

光プレミアムにしたときに、ついでにプロバイダを申し込みました。
大手のプロバイダA社(頭文字ではないのであしからず。)

で、速度比較。

昼間、moperaが下り20Mbps前後。
A社は下り30Mbps。
信じがたいが、上り30Mbps出ていたことも付け加えておこう。

夜、mopera 下り2Mbps
A社下り25Mbps。

はい。
うちの猫にでもわかりますね。
プロバイダの問題です。
バックボーンが細すぎるか、大量にデータを転送するユーザーが地域にいるのか、それは知りません。

またdocomoのサポートに電話するが、答えは同じ。
猫以下です、奴らの能力。

ラチがあかないのでお客様相談室に電話。
思い出すのも気分が悪いのでいちいちやり取りは書きませんが、要約すると、

1.全く繋がらないというのでなければ、docomoとしては問題なしと判断する(通信速度の保障はしていない。)
´∀` はいはい。モデム以下の0.6Mbpsでも正常ってことですね。
2.(問題を解決する意志があるなら、いつでも調査に来ていいよ。と言った所)
明らかなdocomoの機器の問題がある場合でなければいちいち客先に出向いて調査はしない。
´∀` 猫以下、では猫に失礼ですね。ミミズ以下です。問題があるかないかは、調査してみないとわからんでしょうが。
3.(今回の結果で、明らかにドコモの機器が他のプロバイダに比べて劣っていることが示されたと思うが。と聞いたところ、)
それはお客様の調査であって、ドコモとしては調査していないのでコメントできない。
´∀` おいおい。だから調べに来いって言ってるでしょ?
4.どのプロバイダを選ぶかはお客様の責任です。
´∀` moperaのページのどこにバックボーンの太さとか利用者数とか平均データ転送量とか記載されているんでしょうね?
moperaU「Bフレッツ」コースの説明から抜粋。
http://www.mopera.net/service/course/bflets/index.html
----
NTT東日本・NTT西日本提供のブロードバンドサービス「Bフレッツ」「フレッツ・光プレミアム」に対応するコースです。外出先のモバイルに加えて、ご自宅でブロードバンドからもインターネットに接続可能となります。
受信・送信ともに最大100Mbpsの超高速インターネット通信で、映画やスポーツなどの映像コンテンツもスムーズに楽しめます。
U スタンダードプラン、U定額HIGH-SPEEDプラン、U定額64Kプランの接続コースオプションです。(単独でのお申込みはできません。)

NTT東日本・西日本の「Bフレッツ」またはNTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」回線のお申込が必要になります。
----

まあいい。
解約したから。´∀`

今日でこのけったくそ悪いサービスともおさらば。
とりあえず、まだ携帯はdocomo。
今のところはね。
そのうちこれも他社に追い越されるんだろう。
そうしたら乗り換えようっと。

さっさと潰れろdocomo。
ロゴとかdocomo★2.0とかわけのわからんキャンペーンに金かけないでもっとサービスを充実させろバカ。

NTTドコモ減収増益 割引競争で収入減
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/140646/

ドコモ危機…ついにシェア50%割れ 7年連続で低下
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/136194/

プラダ携帯、日本に上陸 NTTドコモから発売
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/143463/

投稿者 suzuki : 2008年05月15日 17:15

▲このページ [ つぶれろdocomo ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?