« 横浜港、夜明け | メイン | WindowsXP再インストール »

2005年05月25日

PC不調(7)

そう言うわけで、うちのメインマシンが調子が悪くなってしまった。
ウチの会社では、電子メールを含めてほとんどのデータはイントラネット上のサーバーに入れているので、一台飛んだからといってすぐに困ることはない。
普通の作業にはこのマシン(Athron+WindowsXP)でも十分なのだが、たまにパフォーマンスの不足を感じる。エッチな動画の再生。。。もとい、科学技術計算の時などだ。

このまま放置するわけにもいかないので、HDDを一台新調して、OSを再インストールすることにした。
新しいHDDで起動させて、調子の悪い古いHDDのデータをさらに別なHDDにバックアップしてしまえ、と言う作戦である。

HDDを載せ変えて、さあ立ち上げると。。。おや?新しいHDDが認識されない。その代わり、Firewireで繋いだ80GBがCドライブとして認識された。
何故だ?

新しいHDDの電源をつないでいなかった(笑)

そうか、Firewireのディスクもブートドライブにできるのか。
あとでこっちにもOSをインストールしておこう。非常用にちょうど良い。

そんなわけで、現在、フォーマット中。


またバラし中。
趣味みたいなもんだからいいが、コンピューターと言うのは手がかかる。


右が調子の悪い古いHDD(MAXTOR)、左が新調したHDD(SEAGATE)。
MAXTORのはあきれるぐらい熱くなったが、SEAGATEはそうでもない。(と言うのはうすうすわかっていたのだ。どうも、このあたりが不調の原因のように思うのだが。)


Windows再インストール中。
猫が遊びに来た。
遊んでないで、手伝え。猫の手も借りたい。


投稿者 suzuki : 2005年05月25日 10:04

▲このページ [ PC不調(7) ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?