« PC不調(2) | メイン | MovableType改造「コメントスパム対策」 »

2005年05月12日

PC不調(3)

増設した300GBのハードディスクを外せばOKのようだ。
ついでにもう少し調べてみた。

このハードディスクは、MAXTORDiamondMax10と言うやつなのだが、MAXTORのHPのFAQによれば、「ハードディスクをCD-ROMなどのスレーブデバイスには設定しないように」とある。
そういえば、増設した時に、DVD-RWドライブはマスターのまま、ハードディスクの設定をデフォルト(ケーブルセレクト)でインストールしたのだった。

で、この設定を変えてみた。
マスターをハードディスク、スレーブをDVD-RWドライブ(それぞれドライブセレクトで設定)にしたのだが。。。

結果は、元の不具合が再現してしまった。

DSC01803.jpg
久々にPCを開けて格闘する、の図。これは半分趣味。
ウチの場合、大事なデータはファイルサーバーに入れているので、PC一台不調になっても即困ることはあまりない。

投稿者 suzuki : 2005年05月12日 04:35

▲このページ [ PC不調(3) ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

う〜ん、やっぱり増設した300GBの方らしい。
外すと問題出ない。

さて、どうしたものか?
外付けケースに入れて使うかな。
内臓でも、USBかIEEE1394で使えるリムーバブルケースもあるしね。

投稿者 鈴木裕 : 2005年05月12日 14:54


コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?