« シェフ | メイン | ソメイヨシノのさくらんぼ(2) »

2005年06月03日

こんなん買いました

製造中止になったと聞いて、探していたんですよね。
やっと見つけました。
このブランドはもう作らないのだとか。残念です。


CONTAX U4R と言います。デジカメです。
CONTAXは、もう一台、T2と言うのを持っています。フィルムカメラです。
ものすごく綺麗な写真が撮れます。一度使ったら病み付きになるような表現力のカメラです。とてもコンパクトとは思えません。C社の最高級一眼レフと比べても見劣りしません。
ほんとに好きなブランドでした。このブランドがなくなるのは本当に残念です。

そこで、ブランドについて考えてみる。

商品戦略はブランドから、とよく言われるが、ホントにそうだろうか?
ブランドと言うのは、使ってみて初めて良さがわかって、また次もそのブランドを買う、と言うものだ。
実際には、良さがわからなくても、一度使った安心感から買う場合も多い。洗剤などはそうだ。

要するに、ブランドとは、既存客のリピート率を上げる為のもので、新規顧客を捕まえるものではない。(一部例外もある。フェラーリなどの超高級ブランドはそうだ。)
その辺を勘違いして、新しく事業を興した人が、ブランドイメージから入ろうとして失敗する。

皮膚科のお医者様に多いのだが、先生が病院を移ると、患者もついて移る、と言うのがある。中には、「ああ、先生、ここの病院だったんですね。よかったー」と言って拝んでいる人までいる。
これなんかは、医者のブランド化と言えるだろう。

結論。ブランドとは、消費者を信者にすることである。


なかなかフォトジェニックなスタイルですね。気に入っています。キャメル色の本革張り。
他に気に入っている点→なんと言っても画像が綺麗。小さい。秒3コマ連写。光学3.7倍ズーム。金属ボディ。
気に入らない点→でかい充電用クレードル。2〜3日は予備バッテリーでいいとして、長期の旅行は、これ、持って行くのか?
ちょっと不満→傷がつきやすい。T2に比べて塗装が安っぽいし、傷がつきやすいみたいだ。


こんな革ケースがついてくるあたり、こだわりを感じますね。
なかなか雰囲気のあるいいカメラです。フィルムカメラの出番がどんどんなくなってしまうなあ。

ここからは、カメラからダウンロードした写真そのまま掲載します。重いです。ブロードバンド以外の人は注意。いや、それにしても綺麗(作品としてはたいしたことないが・笑)。これで400万画素。デジカメって画素だけじゃないのよ。その辺、消費者は騙されていますねえ。


作例1(1.16MB)


作例2(968KB)

人物も撮ってみたいぞ。モデルさん募集中〜(笑)。

投稿者 suzuki : 2005年06月03日 04:40

▲このページ [ こんなん買いました ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?