« ステッカー | メイン | 久々のラリー »

2005年06月14日

ヒヨ鳥、巣立つ

今日はとてもいい事がありました。
今月の初めに気づいたのですが、庭にヒヨ鳥が巣をつくっていて、気づいたときにはもう雛がかえっていました。
毎日せっせと親鳥が餌を与えていました。

そして、今日、4羽の雛が巣立ちました。
去年よりも2週間くらい早い巣立ちでした。

去年は子育ての真っ最中に台風が来たり、大雨が降ったり、大変でした。巣立ちの日も朝から雨。今年は雨の降ったのは1日か2日、今日も晴れたいい日でした。
雨が降ると、親鳥は羽を広げて覆いかぶさるように雛を守るんです。


ヒヨ鳥の雛は巣立ってからしばらくは、巣の近くの藪の中(つまり、うちの庭ですね・笑)ですごします。
親鳥が来て、敵から守ったり、餌のとり方を教えたりするようです。


今年はこの松の木に巣をつくりました。
ちょっと見づらいですが、真ん中へんに羽ばたいている雛が見えます。


巣立った雛に何かを話しかけるような、親鳥です。
いいなあ。
ほんわかとあたたかくなるような一日でした。

投稿者 suzuki : 2005年06月14日 19:04

▲このページ [ ヒヨ鳥、巣立つ ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?