« 餃子 | メイン | 日本の敗因―歴史は勝つために学ぶ »

2005年04月18日

相談室OPENしました

クルマの話、理科の話、数学の話、技術の話、資格の話から、猫の目薬の入れ方まで、なんでも相談してください。
解決できない問題はありません。

相談は、一番下のフォームに記入して下さい。

投稿者 suzuki : 2005年04月18日 11:50

▲このページ [ 相談室OPENしました ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

名誉の相談者第一号になります。

やりたい事が多すぎて頭の中が整理できません。
元々そんなに合理的な頭じゃないのですが。。。。
優先順位をつけてひとつひとつこなしていくしかないのは分かりますが、私にとってはどれも一番で、いつも頭の中に描いていないと良いこともやらなきゃいけないこともどんどん忘れていくのです。
だもので、机の上にはやりたいことの書類がいつも散乱しています。(一旦棚に仕舞い込んでしまったら最後、二度と思い出せない気がして・・・)

ネットサーフィンをしていても、最初に調べようと思ったことから どんどん興味が広がっていき、何をしようとしていたのか分からなくなることがしょっちゅうです。

こんな私の、頭の整理の仕方をご相談したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿者 corsica : 2005年04月22日 05:30


鈴木です。
こんにちは。
頭の中が整理できない、と言うのは、いい傾向です。
アイディアが一方的ではなく、いろんな角度から見られている証拠だからです。

そのような時は、紙にキーワードを書き出すことが効果的です。
このとき、注意しないといけないのは、箇条書きにしないこと。

マインドマップを使うのもひとつの手です。
マインドマップについては、 人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 を読んでください。

それから、無理に整理しようとしないこと。
人間の頭の中は化学反応ですから、時間がかかります。
キーワードを書き出したら、しばらく休憩をとることをお勧めします。

アインシュタインも、弟子たちに適宜休憩をとることを勧め、ご自身も研究の合間に時々バイオリンを弾いていた、と伝えられています。

投稿者 鈴木裕 : 2005年04月22日 09:48


アドバイス有り難うございました。
(一度お礼のコメントを入れさせて頂いたのですが、不思議と行方不明になっています)

マインドマップの書籍を注文致しました。

今、うちの書棚の上には積読状態の本が13冊あります。書棚に仕舞ってしまったら、買ってあったことさえ忘れそうなので、見苦しいですが上に積んであります。
この本が14冊目にならないことを祈っています。

あなたのこんなところが良くないんだ・・・と否定文から始らなかったのが救いです。流石です。

投稿者 corsica : 2005年04月24日 09:47


鈴木です。
ありがとうございます。
コメントが行方不明になったとのこと、たぶん、こちらでの作業と重なったかなにかで消えたのかも知れません。
ご迷惑おかけしました。

投稿者 鈴木裕 : 2005年04月24日 10:36


コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?