« 鈴木裕の非公開プロフィール | メイン | このサイトの方針 »

2005年04月16日

鈴木裕とは何者なのか?

こんにちは。
このブログを書いているのは、日本で唯一、国際自動車競技ライセンスを持った技術士の鈴木裕です。

あ、あなた。今、ほんとに唯一なの?、と思いましたね?

よく聞かれます。あちこちで講演して何度も言っていて一度もクレームを受けた事はないので、たぶん唯一でしょう。
もし、「わたしもそうだ」と言う人がいれば、この記事にコメント下さい。
その場合は、さらに「ゴールド免許」と言うオプションがあります。
それも同じだと、「ナナハンライダー」と言うのがあります。
それも同じだと…、ごめんなさいします。

話がそれました。ごめんなさい。
そう、技術者資格の最高峰、超難関と言われる国家試験の、あの、技術士です。
登録部門は、総合技術監理部門と機械部門です。専門は、…
そのうちに書くこともあるでしょう。ちなみに、二次試験の選択科目は「自動車」でした。自動車メーカーでテストドライバーをやっていたこともあるんですよ。

仕事は、コンサルタント、会社役員、大学講師、執筆業、翻訳業、…、となんでもこなす毎日です。公職としては、(財)神戸市産業振興財団の技術相談員をやっています。元々技術コンサルタントですが、今はマーケティングのアドバイスもさせていただいています。
「いい技術をもっているのに売り方を知らないで損をしている日本のものづくり企業」の為に、「あなたの技術を高く売る方法」をお教えしています。
日本には、技術畑のマーケターがもっと多く必要です。
モータースポーツは、ラリーをやっています。自慢するわけではありませんが、全日本レベルでドライバー、ナビゲーター、メカニックの全てがこなせる人間は少ないでしょう。

とにかく、そういうわけで、今現在、鈴木裕は技術者としてもドライバーとしても成功したわけですが、昔はひどいもんでした

特に、子供のころは数学が苦手でした。
実は、今でも暗算ができません。
高校二年の時、担任の先生から、「お前、この成績では、○○大学にも行けないぞ」と理系進学をあきらめるように言われたくらいです。(内緒ですが、今教えている大学は、その○○大学なんです。そういう言い方って、大学に失礼ですよね。)

技術士二次試験だって、2回落っこちています。

事故もよくおこしました。車ひっくり返したことは2度3度ではありません。人を危めなかったのは、ほんとに運がよかったとしかいえません。天に感謝しています。

大成功ではないかも知れません、それでも、そんな奴でもそれなりの成功を収めることはできるんです。
私にできたんですから、あなたにもきっとできるはずです。

このことを、ブログを通じて伝えたいと思っています。特に、技術者を目指す若い世代の人たちに。

2005年4月16日sign.gif

self_shot01.jpg
自宅兼事務所にて執務中。奥に写っている絵は有名なイラストレーター畑中博さんの描いたほんわかとした雰囲気漂う昔のニッサンバス。その下にあるのは、バケットシートに交換して不要になった戦闘機のシートを改造したソファ。ここで本を読んだり、DVDを見たり、音楽を聴いたり、時々PCに向かったり、昼寝したりしています。なぜか、車のシートに座っていると落ち着きます。リクライニングがついていて快適なんですよ。

投稿者 suzuki : 2005年04月16日 01:27

▲このページ [ 鈴木裕とは何者なのか? ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

神戸の技術士

こんにちは、はじめまして。
「日本で唯一の・・」に反論するものではありませんので、ご安心ください。
私は・・・貴ブログタイトルが、あえて「神戸の・・」とされてますので、気になって「非公開のプロフィール」まで拝見してしまった(笑)「神戸の技術士」の一人です。
車の普通免許は持っていますが、国際自動車協議ライセンスは持っておりませんし・・
企業内の技術士試験講師ではありますが、大学の非常勤講師でもありません。

貴我共通点は、神戸、技術士、日本技術士会会員(新米です。よろしくお願いします)というところでしょうか。
実は、きょう初めて貴ブログを拝見しました。他の方の書評を見ていましたら、貴ブログでも同じ本の書評が掲載されているのを知り、参上した次第です。

貴ブログの内容を拝見しながら思うこと・・・

ようやく、私も最近になって「世の中への貢献」を意識するようになってきました。
世界標準の「技術者倫理」の重要性も感じています。
大学や神戸市産業振興・・頑張ってください。

投稿者 kmatsu : 2006年05月03日 11:25


はじめまして

ニッサンラリーサービスをググっていたら、たどり着きました。
残念ながら、「日本で唯一の・・・」にピリオドを打っていただかなければ日が来てしまいました。。。
私は応用理学部門の技術士で、国際C級ライセンスを持っています。
「日本で唯一の機械部門の技術士」であれば大丈夫です。(名称使用時の部門明記です。。。)総合技術監理も昨年落ちました。(今年また受けます)
ゴールド免許はありません。
自動二輪も中型限定です。

競技のほうはTeamNRSから、ダートラに出ています。
全日本にもチョボチョボ出るだけでだしたところで、成績は出ていませんが、競技現役バリバリです。
車はパルサー VZR N1です。

どうぞよろしくお願いします。

ブログ見つけて、何かうれしくて、
足跡残しました。クレーム付けにきたわけではなかったので、あしからずご了承ください。

投稿者 山師 : 2006年05月15日 20:52


山師さん、グットタイミングでした。
実は、来週、自動車技術会で発表するのですが、またお決まりの台詞ではじめるところでした。次の「つかみ」を考えねば。

投稿者 鈴木裕 : 2006年05月16日 07:59


山師さんって、確か「とんじいさんトコの常連さん」だったと思うよ、多分。

投稿者 あきらパパ : 2006年05月16日 15:18


>あきらパパさん
そのとおりです。
鈴木さんと、あきらぱぱさんと、とんじいさんはお知り合いなのでしょうか????

すみません、人間関係がわかっていません。

しかし、ラリーの写真に、NRSのテントが写っていることからしても、かなり共通の知り合いがいるような気がします。

投稿者 山師 : 2006年05月16日 20:09


>山師さん
僕達は、全員「12月生まれ」なので とあるサイトでは
「四兄弟」となっております。(僕は末弟です。笑)

上兄貴:関西ラリー界の大御所?(ただのヨッパライ?爆)
中兄貴:とんじいさん
下兄貴:ココの管理人さん

但し、実際会ったことがあるのは「とんじいさん」だけです。(笑)
以後、ヨロシクです。

投稿者 あきらパパ : 2006年05月17日 08:54


むむむ・・・??
なんだかよくわかったような、解らないような。。
とにかく、よろしくお願いします。

と、管理人さん抜きで話が盛り上がる。

投稿者 山師 : 2006年05月17日 17:04


4狂弟 全部に会った事があるのは私のみ。

山師さんは技術士
山師奥さんは博士 
  
のインテリ一家です。
 

投稿者 ばんび : 2006年05月17日 19:29


残念!
山師奥さんは、博士号をまだ取得していません。。。

でも、ばんびさんはどなた?
お会いしていますか?

投稿者 山師 : 2006年05月19日 22:01


コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?