« コメントスパム対策(3) | メイン | ステッカー »

2005年06月11日

CONTAX U4Rその後

- ロワ・ジャパンからCONTAX U4Rのバッテリー、BP1100Sの充電器が新発売!
早速買いました。これで長い旅行も大丈夫。
- PLフィルターも買いました。これはケンコーの製品。28mm径で、ニコンクールピクス用らしい。
- ファームウェアをアップデート。ダウンロードはこちらから。


これが充電器。MADE IN CHINA。
中国の会社らしい。少しでかいが、本体は兼用らしい(バッテリーの端子部分だけが違う。)
こう言う、誰かが困っている事を解決する、と言う商売は成功する。
中国製ってただ安いだけじゃないんです。こう言うスキマ商品をすぐに売り出すと言うのが強みなんですね。


PLフィルターをつけたところ。
U4Rがサングラスをかけてイカツクなった?
手前に置いてある、四角いレンズフードを外して、丸いフィルター用のフードに付け替えて、フィルターをねじ込む。

作例写真。
上の写真では、机の反射がなくなっている。
これがPLフィルターの効果。

木の葉や水面の反射をなくして撮影できるので、はっきりとした写真が撮れる。
この他、空を暗く落とすことができるので、夏の空など、真っ青な空の写真にはこのフィルターが使われる。

ファームウェアは、Ver 1.01にアップデート。
ストロボの設定(AUTO/赤目防止/非発光)が、電源を切っても覚えているようになった。
ストロボの設定だけではなく、露出補正値とかマクロなど、全部の設定を覚えていてもらいたい。

その他、使ってみて気づいたこと

- クレードル〜USBを使わず、SDメモリカードをPCカードアダプタに挿して、直接PCに画像を取り込もうとすると、ファイルが壊れることがある。原因不明。サポートに問い合わせ中。
- クレードルで充電中に時々エラーLEDが点滅していることがある。充電中の温度が上がりすぎたためらしい。
- バッテリーの付近がやけに熱くなることがある。
- ズームは、連続ではなくて、5段階。これはそれほど不便ではない。
- 電源投入時にズームの位置を検出するらしく、必ずワイド側まで動く。これがなければ起動がもっと速いはず。
- 連射モードで秒3コマ撮れる事を確認。(時計の針を写してみた)。最高5コマまで撮れた。
ちなみに、60倍速のSDメモリカードでも速度は変わらなかった。
- 一旦シャッターボタンから指を外すと、次に撮れるまで時間がかかる。ちょっと不満。

2005-07-24追記
SDメモリカードの問題は、PCカードアダプタを使った時だけではなく、純正のクレードルでUSB経由で接続しても発生することがわかった。原因はSDメモリカード側らしく、もう一枚のSDメモリカードではこの問題はおきない。

投稿者 suzuki : 2005年06月11日 15:01

▲このページ [ CONTAX U4Rその後 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?