« 7つの習慣 | メイン | CONTAX U4Rその後 »

2005年06月09日

コメントスパム対策(3)

またまたコメントスパム、やられました。
前回、http://blog.suzukiyutaka.com/archives/2005/05/movabletype2_2.htmlで連続投稿規制対策してからしばらくは来ませんでしたが、しっかりIPアドレスを変えながら連続投稿されてしまいました。
まったくスパマーさんもご苦労さんなことです。

オンラインカジノって儲かるのか?
スパムメールもそうだけど、反応率ってどのくらいあるのかねえ?
Eメール送るのはタダにしても、人件費だってバカにならないと思うけど。

って言うか、そんなマーケティング手法では集客は無理だって(笑)
わかんないかなあ(^^;

さて、今回の対策は、http://akihi.net/blog/archives/2004/03/21_0042.php#を参照させていただきました。ありがとうございます。
コードは書かない約束なので、書きませんが、要するに日本語が入っていないとダメってやつです。(つまり、半角英数字だけのコメントはエラーになります。)

鎖国時代に逆戻りですが、ま、このブログ自体日本語でしか書いていませんから、これでいいでしょう。

このスパム対策に対抗するスパマーさんもすでにいて、何文字かの日本語を文字コードで打ってきた奴がひとつだけありました。
まあ、まだ数少ないので、当面はこれでいけるでしょう。

投稿者 suzuki : 2005年06月09日 16:38

▲このページ [ コメントスパム対策(3) ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?