« 暑い! | メイン | MSCC東京ラリー2005インカービデオ(5) »

2005年06月28日

プロフェッショナルの条件

ドラッカーである。
「はじめて読むドラッカー【自己実現編】」と言う副題がついている。
ドラッカーを読まずして経営を語るなかれ、と言うわけで読んでみた。

原題は、"THE ESSENTIAL DRUCKER ON INDIVIDUALS" つまり、「(独立した)個人のためのドラッカー」。
これを「プロフェッショナルの条件」と翻訳するあたり、上田惇生と言う人、タダ者ではない。

知識とは何か、知識労働の成果とは何か、知識労働者と組織の新しい関係、など、深く考えさせられる一冊である。
いわゆるノウハウ本ではない。具体的にあなたの仕事にどう応用するかは、各自で考える必要がある。

4478300593プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか
P・F. ドラッカー Peter F. Drucker 上田 惇生

ダイヤモンド社 2000-07
売り上げランキング : 5,658
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を読んで気付いたこと
文部科学省と日本技術士会が、技術士の英文名称を"Professional Engineer"に改めるにあたって、議論したことがある。
技術士の中には企業に勤めている技術者も多くいるのだから、"Consulting Engineer"はおかしいというのである。
その理由なら、"Professional Engineer"と言うのはもっとおかしい、と言うことは、この本からもわかる。
プロフェッショナルとは、雇用主の思惑を反映しない、独立した個人としての職業人なのである。

投稿者 suzuki : 2005年06月28日 16:24

▲このページ [ プロフェッショナルの条件 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?