« 小さな会社☆社長のルール | メイン | タグチメソッドわが発想法―なぜ私がアメリカを蘇らせた男なのか »

2005年04月22日

Movable Type がバージョンアップするらしい

Movable Type 3.16を2005年6月上旬に提供
詳しくはこちら
http://www.movabletype.jp/archives/2005/04/movable_type_31_6.html
のページ。

詳細はまだ英語のページなんでよく読んでいませんが、3.0D以降ではかなり大きな変更になるもよう。
セキュリティーがどうのと言われるとバージョンアップしないわけにいかないけど、3.15に上げた時にしくっているからなあ。
今回はテンプレートも変わるみたいだ。カスタムテンプレートはそのまま使えるのだろうか?

サーバーにもう一つインストールして、動作を確認したら移植しようか?
しばらく様子見だねえ。

投稿者 suzuki : 2005年04月22日 16:36

▲このページ [ Movable Type がバージョンアップするらしい ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

自由にカスタマイズ出来る(らしい)Movable Typeを使ってみたいなと思うのですが、それってライブドアのブログでは使えないんでしょうか?
・・・で、やっぱ難しいですか?(^^;

投稿者 corsica : 2005年04月28日 02:19


MovableTypeと言うのは、ブログを提供する為のプログラムです。ライブドアブログもなんらかのプログラムを使っています。(MovableTypeに似ていると思いますが、違うかもしれません。)

ライブドアブログは使ったことがありませんが、みたところそれなりのデザインの自由度があるので、お手軽でいいんじゃないかと思います。
MovableTypeのデザイン自由度はほとんど無制限ですので、もしライブドアブログで不満なら検討されるのもいいと思います。

そんなに難しいものではありません。サーバー側の動作条件がありますので、確認して下さい。詳しくは、 http://www.movabletype.jp/ で確認してください。

投稿者 鈴木裕 : 2005年04月28日 03:53


MovableTypeのスタイルシートって、自由にカスタマイズできるだけってことですか?
HP作成ソフトで型だけでもそれなりのものを作れるのと、どういう違いがあるのかな?って素朴な疑問です。

投稿者 corsica : 2005年04月28日 19:48


うっ
投稿ボタンを押したら「表示不能」になったので更に押してやっぱり「表示不能」。
でももうひとつブラウザたちあげて見てみたら、やっぱふたつともアップされていました。
すみません。ひとつ削除願います。お手数お掛けします。

投稿者 corsica : 2005年04月28日 19:52


ブログと今までのHPの違い、と言うことでお話します。

HP作成ソフトとブログの一番大きな違いは、見栄えを作ったあとでコンテンツを入れ替えできる、と言う点にあります。

コンテンツを作ったあとで見栄えを変える、と言うのは、スタイルシートの知識があればできますね?
MovableTypeは、あとからコンテンツの編集ができます。
あとから記事を書き込んだり、メニューの構造を変えたりと言うことが簡単にできます。
例えば、このページは、最初「日記」の下に読んだ本について書いていましたが、あとから「読書ノート」を作って、その下に移動しました。この作業に私が費やした時間はどのくらいだと思いますか?

たったの30秒ほどです。あとはMovableTypeが勝手にやってくれます。全部終わるのに1〜2分でした。

しかも、MovableTypeは、インターネットに接続できる環境があれば、世界中どこからでもHPの更新ができます。

実は、一番大きな違いは目に見えないところにあります。
ブログには、アクセスを伸ばすためのしかけがたくさんあります。このブログは立ち上げ翌日にはアクセスランキングの10万位(全世界の)以内に入って、今は4万位くらいにあります。ここに絵が貼れないので、あとで日記の方に書いておきますね。

投稿者 鈴木裕 : 2005年04月28日 23:57


なるほどぉ〜
とってもよくわかりました。
従来型のHPなら別にさほど苦労なくHP作成ソフトで変更が出来ていましたし、常に更新していますので苦にも無くやっていましたから、どう違うのかな?と思っていました。
でも考えてみたらそういうことですね。
確かにRSS機能も、TB機能も大きいです。忘れていました。
有り難うございました。

投稿者 corsica : 2005年04月29日 05:42


コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?