« 今年のテーマ | メイン | 明日、いよいよ始まります »

2007年01月18日

1.17

12年経ちました。
私の家は、まだあのときの傷跡を残したままです。
神戸は復興した、と言う人もいれば、人の心はまだ復興していない、と言う人もいます。


アインシュタイン博士は言いました。
"The distinction between past, present, and future is only an illusion, however persistent. "
「過去、現在、未来の違いは、どんなに固執しようとも、幻にすぎない。」

つまり、相対性理論によれば、時間と言う概念は幻にすぎず、永遠に続く現在しか存在しないのだ、と言うことなのですね。

あの、震災は過去ではなく、今もなお続いている「現在(いま)」の一部なのだと思います。


"No past, no future, just moment."
映画ワイルドスピード3でヒロインの女の子が言っていた言葉です。

「過去もない、未来もない、あるのはこの瞬間だけ。」

永遠に続く「現在」、と言う瞬間をわれわれは生きているのです。
この、「現在」は、いつまで続くのでしょう?


医師の日野原重明先生は言っていました。

「命とは、あとどれだけ生きられるか、その時間のことだ。」
「人は命を削って生きているのだ。」

逆に言えば、「時間」と言う概念は、人の命、と言うことなのだと思います。

生き残った我々には、悔いのない人生を送る義務があると思います。
人間の義務とは、つきつめればそれだけだと思います。


後の世のために、今、できることをやり続けたいと思います。

投稿者 suzuki : 2007年01月18日 08:07

▲このページ [ 1.17 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?