« ブログの著作権 | メイン | 飛べないと思う…、 »

2008年03月05日

ポジティブ思考

プラス思考とかポジティブ思考とかが良くて、マイナス思考やネガティブ思考はよくない、と言う風潮があります。
これ、おかしくないですか?
電気や磁気にプラスとマイナスがあるように、世の中のものにはプラスとマイナスがあって、バランスしているから成り立っています。
人間の思考だってプラスマイナスがあって、バランスしているのがいいはずです。

そこで、今日のひとこと。

「(自分が今まで危険な仕事で生きてこられたのは)、人一倍臆病だったからだと思います。」−尾崎幸司、水中カメラマン

プラス思考ばっかりじゃあ、人類とうに絶滅しているよね。
確かに、マイナス思考ばかりではここまで繁栄できなかったと思うけど。

大事なことは、バランス(中庸)です。
実は、この中庸の考えが、アリストテレス倫理学の中心課題の一つでもあるのです。

投稿者 suzuki : 2008年03月05日 21:37

▲このページ [ ポジティブ思考 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?