« 山が好き | メイン | 技術と人間の倫理 »

2005年09月12日

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

「アインシュタインからジョン・レノン、ビル・ゲイツまで、天才たちは右脳と左脳を同時に使っている!(本書、帯から)」のだそうです。
マインドマップは単なるノート術ではなくて、脳全体を同時に活性化させる方法だったんですね。
私自身、もう2年くらいマインドマップを書いていて、なかなか満足いかなかったのですが、この本を読んでから少しよくなったような気がします。

4894511991記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード

フォレスト出版 2005-09-02
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

利き脳チェックも面白かった。私は左脳人間だそうです。意外でした。

ブザン・リミテッド認定、世界に5人しかいない、マインドマップマスタートレーナーであるウィリアム・リード氏によるマインドマップの本。

このほかに、本家トニー・ブザンの人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考があります。いい本ですが、翻訳本なのでやや難解。

その点、自身日本語が堪能で、合気道5段、日本文化をよく理解しているウィリアム・リード氏の本は読みやすい。

投稿者 suzuki : 2005年09月12日 14:24

▲このページ [ 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術:

» http://blog.livedoor.jp/fujimishi/ from 富士見市三芳町ドットコム
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月17日 08:24

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?