« あけましておめでとうございます | メイン | 神戸空港 »

2006年01月02日

記事投稿時のサーバーエラー

久しぶりのMTネタです。
記事の数が増えると投稿時のサーバーエラーが出るようになります。
これは、MovableTypeの仕事の量が増えるためで、そのためにサーバーに負荷がかかり、タイムアウトエラーとなるためです。

そこで、久々にMovableTypeをいじった。

このサーバーエラーは複数の要因が重なって起こるらしい。
1)まず、サーバーの能力、負荷とcgiに割り当てられたタイムアウト
これはレンタルサーバーなのでこちらで自由にはいじれない。
2)テンプレートの自動再構築の設定
サイトの再構築時にいちいちテンプレートを全部再構築すると負荷が大きくなるので最小限にする。要するに、MovableTypeの仕事の量を減らしてやる。
3)MovableTypeの設定
cgiが一度に処理するエントリーの数が多すぎるとタイムアウトが出やすい。
トラックバックを送る時のpingタイムアウトが短いとエラーになりやすい。(こちらの記事を参照)

今回は、2)と3)の変更を実施、
2)はMovableTypeのメニュー画面から設定。3)はmt.cfgを編集する必要がある。


テンプレートの自動再構築の設定
MobvableTypeのメニューから、「管理」の「テンプレート」を選ぶ。
デフォルトでは「インデックスと一緒に再構築」が「はい」になっているので、そのテンプレートを選んで、「再構築オプション」のチェックを外す。

MovableTypeの設定
設定ファイルmt.cfgをテキストエディタなどで編集する。

# EntriesPerRebuild 40

EntriesPerRebuild 15
にした。
# を外すのはこの行を有効にするため。
うしろの40だか15だか言うのは一度に処理するエントリーの数で、大きくするとエラーになりやすい。

# PingTimeout 20

PingTimeout 40
にする。
後ろの数字は、タイムアウトまでの秒数。

投稿者 suzuki : 2006年01月02日 00:35

▲このページ [ 記事投稿時のサーバーエラー ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?