« 自動車技術会 | メイン | 新しく「名言集」スタートします »

2006年05月29日

人とくるまのテクノロジー展2006

帰ってきました。
今年から、より、環境・安全色が強くなっていました。時代の流れですね。仕方ないかも。
体験コーナーが充実していて、参加型のイベントになっていました。
自動車メーカーや、大手部品メーカーの展示も面白いのですが、小さなブースに思わぬ新技術があったりしてこれもなかなか勉強になりました。


恒例の、スバルのドライビングシミュレーター。去年までのWRカーによるラリーコースのシミュレーションはなく、雪道での安全装置のシミュレーターでした。30km/hしか出ません。でも2回もスピンしてしまいました。説明してくれたおねえさんは車のことをあまりよく知りませんでした。でもかわいいので許してあげました。


こちらはホンダの2輪シミュレーター。教習所用だそうです。バンクしない。ハンドルで曲がると言う変なバイクです。あちこちに罠がしかけてあって、気を抜くと車が出てきたりします。写真はM氏から送ってもらいました。

立て続けにシミュレーターに乗ったので、車酔いになって、ふらふらしました。頭痛もしてきました。


ランサーエボリューションのインホイールモーター式電気自動車です。普通の車ならリアデフのあるところに、ラジエーターがありました。インバーターが水冷だそうです。冷媒はエンジンの冷却液と同じだそうです。インホイールモーターだと機械ブレーキの冷却が厳しくないかとたずねたら、「実用性の評価はこれから」、と言ってました。回生制動があるので、実際は機械ブレーキはそんなに使わないかもしれないけどね。近い将来、こういう車がWRCを走るのかも知れませんね。

投稿者 suzuki : 2006年05月29日 08:07

▲このページ [ 人とくるまのテクノロジー展2006 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?