« 相談室閉鎖しました | メイン | 私の発想法 »

2006年06月02日

主語の誤り

人とくるまのテクノロジー展を見ていて気づいたのですが、99%の会社が大きな間違いをしています。
技術や製品のマーケティング、と言う点で、です。
その間違いとは、「主語の誤り」です。

多くの会社は、自社の製品や技術は、こんなにすごいんだ、と宣伝します。
つまり、主語が「弊社の製品は」となっています。
お客様は、「あんたの自慢は聞きたくねえよ」と思ってしまいます。

では、どうすれば、お客様の関心を引くことができるのでしょうか?
実は、とても簡単なことなんです。

主語を変える

たったこれだけです。

こんな実験があります。
道行く人に、無作為にインタビューします。
「あなた、今、何を考えていましたか?」
実に90%以上の人が、自分に関係することを考えていたそうです。

つまり、世の中の90%以上の人は、自分のことにしか興味がないのです。
あなたの会社の技術がどんなに優れていようとも、そんなものには元々興味がないのです。
それよりも、「今日の晩飯のおかず」の方が大事なのです。

では、どうすれば、あなたの会社は、お客様の関心を引くことができるのでしょうか?
簡単です。
主語を、お客様にする。たったこれだけです。
これが劇的な効果を生みます。

つまり、「この製品は〜」ではなく、「あなたは〜」で始まる文章に変えるだけです。

「あなたは、(この製品を使うことによって)〜できる。」
「あなたは、(この製品を使うことによって)〜になれる。」

この2つのフレーズだけでほぼ100%の製品のプロモーションが劇的に変わります。

例をあげましょう。
インバーターと言う製品があります。
自動車用のDC12VをAC100Vに変換する装置です。

ほら、興味ないでしょう?
では、これだとどうですか?

「家電を車の中で使えます。」
「シガーライターからPCの電源をとれます。」

投稿者 suzuki : 2006年06月02日 09:11

▲このページ [ 主語の誤り ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?