« 父の教え | メイン | 俺の新しいフェラーリを見てくれ! »

2006年09月27日

義務でなければしなくてもよいのか?

まずは、この記事

高速道路の無料走行宣言書なるものを発行している団体、フリーウェイクラブの代表がついに逮捕されました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/20941/

彼の言い分によれば、高速道路の無料走行の根拠は、
「法律には、料金を徴収できる、とは書いてあるが、利用者は料金を払わなければならない、とは書いていない」

うむ。
なるほど。

と、納得できます?これ?

つい最近も、どこかで聞いた話ですね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/20246/
そう、あの、東京都教育委員会が、都教員に訴えられて、1審敗訴したあの裁判です。

「法律には、国旗掲揚の時に起立する義務があるとは書いていない。」
だから、起立しなくてもよい。

まるでガキの喧嘩ですね。

世の中には、法律に書いていなくても、やらなきゃいけないことはいくらでもあるのです。
当たり前のことですが。

ま、確かに、高速の料金は高いし、道路特定財源を一般財源化するなんてたわけた事を言う前に、値下げする努力をしろ。と言いたくなりますがね。

↓自動車にかかる税金を半分にする方法があります。
https://www.jaf.or.jp/enquete/signature/200601signature.htm

投稿者 suzuki : 2006年09月27日 08:15

▲このページ [ 義務でなければしなくてもよいのか? ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?