« ナニワさんのサイトがリニューアル | メイン | ITコンサルタントが儲からない理由 »

2005年07月07日

IEエラーメッセージ「ランタイムエラー」

IEで特定のHPを表示しようとすると、"ランタイムエラーが発生しました デバッグしますか? エラー:document [hogehoge] はNullまたはオブジェクトではありません" と言うメッセージがポップアップすることはないですか?

これは、そのページに含まれている、JavaScriptなどのプログラムが正しく動作しないことを示すものです。

このメッセージがいちいちポップアップすると、わずらわしいので、これを回避する方法をお教えしましょう。そんなたいそうなものでもありません。簡単です。

1.IEの[ツール]→[インターネットオプション]を開きます
2.[詳細設定]タグをクリックします
3.[スクリプトエラー毎に通知を表示]のチェックを外します
4.[スクリプトのデバッグを使用しない]のチェックをつけます
5.[適用]または[OK]をクリックします

終わりです
この2つのチェックは、Webアプリケーション開発者のためのものなので、通常はこの設定で問題ありません。

それにしても、最近、スクリプトエラーの発生するページ多いですね。
IEのステータスバー([表示]→[ステータスバー]にチェックをつけると表示される)を出していれば、"!実行しましたがページでエラーが発生しました"と表示されれば、そのページは何かおかしいページです。

これが、ソフトウェアやWebページ/アプリケーション開発業者なんかのHPだったりすると、ちょっと笑えない。
誰でも参入できる業界とは言え、レベル低すぎないか(苦笑)。

投稿者 suzuki : 2005年07月07日 15:17

▲このページ [ IEエラーメッセージ「ランタイムエラー」 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

なるほど!
某ペ−ジが見れる様になりました。
ありがとうございます。

『ランタイムエラ−』ってなんだか良くわかりませんが。(汗)

昔、『オンタイム エラ− 遅!』とか良く言われました。(爆)

投稿者 とんじい : 2005年07月08日 17:35


ども、ご無沙汰してます(じゃないな・笑)
そうですか、たまには役に立つわけですね、このページ。

安心しました。と言うか、励みになります。ありがとうございますー。

投稿者 鈴木裕 : 2005年07月09日 04:12


コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?