« 新しい携帯 | メイン | テクノロジストの条件 »

2005年09月30日

歴史が変わった日

歴史には波がある。
たとえば、コンドラチェフの波は技術革新をきっかけとした40年から60年周期の景気循環がある、と言う説で、ロシアの経済学者コンドラチェフが提唱した考え方だ。
風水でも、20年ごとの小運、60年周期の大運で地運(後天的な運)が変わり、それが3度重なって180年(一元)で一巡する、と言う考えがある。だから伊勢神宮は20年ごとに遷宮する、と言う。(参考:鮑黎明氏の本。)
また、経営コンサルタントの神田昌典氏も、経済ライフサイクルの70年周期説を唱えている。
風水では2004年から新しい20年の運(第八運)が始まったとされているし、神田昌典氏によれば、2015年から新しい70年のサイクルが始まる、と言う。

これはいろいろなところで当てはまることがある。
たとえば、巨人が阪神の胴上げを目の前で見る、と言うことは、過去70年の歴史で一度もなかった。
歴史は変わろうとしている。それは確かなようだ。

とにかく、阪神タイガース、優勝おめでとう!

投稿者 suzuki : 2005年09月30日 11:03

▲このページ [ 歴史が変わった日 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 歴史が変わった日:

» 神田昌典氏の翻訳書一覧 from 神田昌典ファン・神田昌典さんの情報サイト
こんにちは! 神田昌典ファンの織田です。 神田昌典さんは自身で本を書くだけじゃ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月17日 18:47

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?