« LD(ライブドア)に損害賠償 | メイン | ジャンプする卵 »

2006年03月30日

高校教科書にヨン様登場?!

今回の教科書検定で、ぺ・ヨンジュンを登場させた教科書があるらしいですね。

「生徒の学習意欲を高めるため」
だそうですが、これは大きな間違いです。

英語で言うと、「びぃぃぃっぐ・みすていく」です。

「ヨン様ファンは中高年のご婦人だから、高校生は興味を示さない」

と言うのとは違いますよ。
では、私がBIG MISTAKE だと指摘する理由とは?
???

カーディーラーのチラシが入っていました。

「○月○日、新型○○、発表展示会!お子様連れでご来場の方に、ヌイグルミをプレゼント!」
よくある、新車発表会の案内です。

これも、同じ類の間違いです。

「○○電化、春の感謝セール!、期間中、ご来場のお得意さまに、もれなく○○の絵皿セット、プレゼント!」

これも同じです。

「クルマについてのアンケートにお答え下さい。お答えくださった方に、図書券を差し上げます。」

これも同じです。

ヌイグルミや絵皿や図書券を餌にして、客を釣ろうと言う魂胆なのですが、そうはイカのなんとやらです。

つまり、最初の例では、その新型車に興味があろうがなかろうが、ヌイグルミをもらいに来る客がほとんどですし、次の例では、絵皿だけもらってさっさと帰ります。(経験あり)
最後の例など、図書券欲しさにええかげんな答えしか返ってきません。

これらは、みんなマーケティングの正しい知識が伝わっていないからなんですね。

特典(餌)を使って、見込み客を集める、まではいいのですが、その特典が商品と関係なければ成約には結びつきません。
成約できない客をいくら集めても、会社は儲からないのです。

たとえば、最初の例では、ヌイグルミを、「新型○○のオプション割引券1万円相当」「新型○○の定期点検1回無料券」「新型○○のオイル交換1回無料券」…などにすることで、新型○○に興味のある客だけを集めることができます。

もちろん、集客率はヌイグルミよりは悪くなります。
しかし、大事なのは、集客率ではなく、成約率、なのです。
新型○○に興味のない客をいくら集めても無駄です。経費がかかる分、マイナスでしかありません。

さて、冒頭の、教科書検定ですが、もう答えはおわかりですね?
いくら有名な俳優を起用して生徒の興味を引いても、それは「俳優に対する興味」であって、勉強への興味ではないのです。

さて、ではエクササイズです。
最後の、アンケートの例で、新型RVに興味のある顧客層(セグメント)からの回答だけを集めたい時は、図書券ではなく、何を特典(オファー)にすればいいでしょうか?

投稿者 suzuki : 2006年03月30日 08:57

▲このページ [ 高校教科書にヨン様登場?! ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 高校教科書にヨン様登場?!:

» 情報は操作されている〜鵜呑みは危険![法王][正義][皇帝] from タロットセラピーで成長しました
過日文部科学省による高校教科書検定が行われました。新聞記事などで皆様もご存知のことでしょう。相変わらず情報は上層部の都合の良いように操作されているという... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月30日 12:18

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?