« 天罰が下る | メイン | PC2台吹っ飛びました »

2006年06月11日

論理的

「お金儲け、悪いことですか?」
村上ファンド代表の村上世彰が逮捕直前の記者会見で、言いました。

「お金儲けは、悪いことではない」
からといって、
「村上のやったことは、悪いことではない」
とは限らないのです。

世の中、論理至上主義、とでも言うべき現象が蔓延していますね。
人の脳は、http://blog.suzukiyutaka.com/archives/2005/07/post_70.htmlにも書いたとおり、最速のスーパーコンピューターよりも高い計算能力を持っています。論理だけでは、この速度は出せないのです。
論理など、コンピューターのような下等な計算機械に任せておけばいいのです。

とは言え、わが国で、これほど、論理論理ともてはやされるのは、日本人の論理観がずいぶんおかしいからだとも言えます。

さて、冒頭の問題について、論理的に解説してみましょう。

村上の論旨はこうです。
「私のやったことは、金儲けだ」
「金儲けは、悪いことではない」
∴「私のやったことは、悪いことではない」
一見、正しいようですが、実は違います。

「金儲けは、悪いことではない」は、「全ての金儲けは、悪いことではない」と言う意味ではないからです。

論理学的に証明しましょう

つまり、「金儲けは、悪いことではない」は、論理学的には矛盾する命題なのです。

「はあ?何のことかわからなくなったぞ?」と思われたかも知れません。
しかし、簡単なことなのです。

つまり、論理学(形式論理学)における、矛盾の定義とは、

矛盾律:「AはBである」「AはBではない」と言う2つの命題は、必ず一方が成り立ち、同時に成り立たない、と言う規則のことです。
つまり、「猫は動物である」「猫は動物ではない」は、必ず一方が成り立ち、同時に成り立ちません。
(以上、例は、数学嫌いな人のための数学―数学原論 小室直樹・著からそのままいただきました。)

まだ何かもやもやしていますね?
すっきりさせてあげましょう。

「金儲けは、悪いことではない」
「金儲けは、悪いことだ」
は、矛盾する(矛盾律に反する命題)のです。

こういうことです。
「金儲けの中には、悪くない金儲けと、悪い金儲けがある。」 つまり、株で金を儲けるのは悪いことではないが、インサイダー取引は、(法律が正しいとするならば)、悪い金儲けだ、と言うことです。

つまり、
「金儲けは、悪いことではない」
「金儲けは、悪いことだ」
は、
両方が同時に成り立つ命題=矛盾する命題なのです。
(形式論理学的には、「必ずどちらか一方が成り立ち、同時に成り立つことがない」と言う、矛盾律に反する命題)

従って、
A「私のやったことは、金儲けだ」
B「金儲けは、悪いことではない」
C∴「私のやったことは、悪いことではない」
は、Bの前提が誤りなので、誤りです。

あ〜すっきりしましたね。

別な証明方法もあります。
特称命題と全称命題を使っても証明できますよ。
論理力に自信のある人は、やってみてください。

わからない人、数学嫌いな人のための数学―数学原論 小室直樹・著 で勉強してください。
この本1冊で論理は全てOKです。他の本は読む必要はありません。

投稿者 suzuki : 2006年06月11日 09:19

▲このページ [ 論理的 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 論理的:

» IPSで本当に稼いだ男のブログ/IPS研究会 from IPSで本当に稼いだ男のブログ/IPS研究会
IPSはとても稼げる商材ですが、実際に稼いだという人の声はみなさんなかなか聞けないで… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月02日 08:38

» こんな美味い話があるわけない!! from 小出万吉の情報起業・最強最後の超絶戦略!!
皆さん、ヘボい情報商材にだまされてはいけません!! 「これもさぞや酷い情報商材なんだろうなぁ」 1万部強のメルマガを発行しているので、この手の商材を見る機会... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月23日 23:47

» 高額情報に手をだすな! from 高額情報に手をだすな!
【暴露!】 ネット上に出回る高額情報・役立ち情報・怪しい情報・高収入情報 全て見せます! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月19日 21:09

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?