« リアル世界にもいる「痛い子」 | メイン | これってどうよ? »

2006年08月24日

マイクロソフトの適正検査

こんにちは。
鈴木です。
学生の皆さんは就職活動の真っ最中ですね。

企業がいろいろな適正検査を実施していますが…

これはほんとかどうかは知りません。
ある人から聞いたのです。
マイクロソフト社の適正検査だと言うのですが…

答えと、その解説がついています。
やってみたい人のために、答えと解説は、文字を白色で書いてあります。
そのままでは読めませんので、読みたい人は、Q.の後から、ドラッグすれば、反転して読めます。

Q1.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?

A.正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。

この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしていないかどうかをテストしました。
では次に
Q2.どうやって象を冷蔵庫に入れますか?

A.間違った答は「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」です。
正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。
この質問はあなたの記憶力を試しました。

では次に
Q3.ライオン王が動物たちの集会を開きました。ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。
参加しなかったのは、どの動物ですか?

A.正解は「象」です。
  象は冷蔵庫の中ですから。
これによってあなたが総合的に考えることができるかどうかを試しました。

ここまでの三問に正解できなかったのなら、
次の問題はあなたがプロフェッショナルであるかどうかをみる最後のチャンスです。
Q4.狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか?

A.正解は「ただ泳ぐ」です。
ワニはみんな動物の集まりに出ていますからね!
この質問はあなたが理論的に考えられるか試しました。

私の答えを知りたい人はこちら↓





Q1.キリンはビールのことだと思ったので、扉を開けて、中にビールを入れて、扉を閉める。

Q2.像が入るサイズの冷蔵庫を特注して、像を中におびきいれる。ていうか、動物虐待なのでやってはいけない。

Q3.像は冷蔵庫に入っているので、像は出席できない。もしかして死んじゃったかも。かわいそうに。

Q4.動物はライオン王の集会に行っているので、ワニもみんなその集会に行っているはずですが、1頭くらいは変わり者のワニがいて、そこらに潜んでいるかも知れないので、橋をになるものを渡して、その上を歩いて渡る。
※これを危機管理と言います。

マイクロソフト社の製品が不具合をおこしまくる原因の一端がわかった気がした。


投稿者 suzuki : 2006年08月24日 08:38

▲このページ [ マイクロソフトの適正検査 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?