« 知ったかぶりの人はこの情報を見ないでください。 | メイン | 法律以前の問題だ »

2006年09月17日

失礼な人

台風13号が来ていますね。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
こちらはまだ晴れています。
夜半から風が強くなるようですが。

ところで、自民党総裁選挙です。
ふと、教育改革についての三氏の意見を聞いたのですが…

私は聞き逃しませんでした。
確かに、こう言ったのです。

「イチローや、野口聡一さんのような、国際的に活躍できる人材を…」

谷垣さんが、教育のバウチャー制度を批判した中でぽろっと口にしたのです。

「イチローや、野口聡一さんのような…」
確かに、そう言いました。

私は、上げ足を取るのは大好きですが、今回の件はそう言う意味ではなく、この一件、私はこう理解しています。

彼は東大法学部卒のインテリですからね。
職業の差別意識があるのでしょう。
無意識に、野球選手を蔑んでいるのでしょうね。
だから、自然と、宇宙飛行士の野口さんだけ、「さん」づけしたのでしょう。

こう言う人には日本の総理は任せられませんね。
私はあまり差別表現は好きではないので、小さな声で言いますけど…、
たかが文系の弁護士風情が偉そうなんだよ。

大学はバウチャーでもいいが、義務教育は…なんて、おかしな理屈です。
むしろ、大学はすでにそうとうな競争に入っていますが、義務教育は、一部私学を除いて、なんの競争もない。
教師は公務員なので、のほほんとしていても、定年まで勤められる。
だから、切磋琢磨しない。
それどころか、不祥事も後をたたない。

それだけならいいですけどね。
児童に変ないたずらする変態教師までいる、って言うのは、危機的状況だと思いますね。

もちろん、民間企業の従業員に比べれば、と言う意味です。
優秀な教員の方ももちろんいらっしゃいます。

そう言う意味では、教員の評価制度や、教員免許の書き換え制度など、どんどん取り入れるべきなのです。

私も、私立大学の非常勤講師をやっていますが、学生のアンケートなどでしっかり評価されています。
結構評判はいいようです。^^
だからと言って、ギャラは変わらないのは多少不満ですが 笑。

いっそのこと、義務教育の教員は、1年契約の非常勤にすればどうでしょう。

投稿者 suzuki : 2006年09月17日 12:48

▲このページ [ 失礼な人 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

谷垣氏は売国奴ですから、ほっておけばいいのです。。

投稿者 白の通勤快速 : 2006年09月19日 16:31


確かに,教育改革の発言といい,靖国の発言といい,あの人,本当に自民党か?と思うような発言が多いですね.

結局,安倍さんの圧勝のようで...
要は出来レースなんでしょうねえ.
さて,内閣の顔ぶれと,総選挙の候補者が次の話題かな.

投稿者 すずき : 2006年09月20日 07:20


コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?