« 失礼な人 | メイン | 父の教え »

2006年09月22日

法律以前の問題だ

東京都教育委員会が卒業式などの行事で、教職員に国旗に向かっての起立や国歌斉唱を求めているのは、思想と良心の自由を定めた憲法に違反するとして、教職員ら401人が、起立と斉唱の義務がないことの確認のほか、慰謝料の支払いなどを求めた訴訟の判決(東京地裁)を受けて、

「人間として国旗国歌に敬意を表するというのは法律以前の問題だ」
小泉純一郎 首相

↓判決についての、詳しい記事は、こちら。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/20246/

小泉さんの言うとおりです。
私なんかが何か言う必要はないですね。

でも、一言だけ。

こう言う人たちは、海外に行ったことはないのでしょうか?
どうして、日本の艦船や、航空機が、安全に公海上を運行できると思っているのでしょう?
日の丸を掲げないで、外国の港に入港したら、どう言う目に遭うのか、わかっているのでしょうか?
私の父は、外国航路の船長でした。
イランイラク戦争の時には、戦火に巻き込まれて、イランの港で停められていました。
目の前でミサイルが飛び交っていましたが、無事に帰ってこれたのは、日の丸のおかげなのです。

安倍さんには、教育改革をしっかりやっていただいて、このような不良教員はどしどし首にする制度をつくって、日本の輝かしい未来のための愛国心あふれる優秀な人材を育成できる教員を採用してもらいたいものです。

9月23日追記
FIAの規定で、国際ラリーのスタートはその国の国旗と決められているし、日本国内のラリーでは、スタート旗はもちろん日章旗。

各種スポーツの表彰式では当然国歌が流れる。
WBCの表彰式での国歌は、とても感動的だった。
大相撲で優勝した力士も必ず歌っている。
外国人の朝青龍も歌うのに、日本国民である一部教師が歌わない、など、言語道断だと思うけどね。

そう言う教師を見た子供はどう言う気持ちがするのか?
子供の人格形成にどう影響すると思っているのか。

投稿者 suzuki : 2006年09月22日 10:26

▲このページ [ 法律以前の問題だ ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 法律以前の問題だ:

» 凶徒新聞ニュースダイジェスト from 凶徒新聞
■安倍総裁誕生 ・「残念」「やっぱり」「憲法9条は守って」 ・憲法改正、靖国参拝はやめるべきだ(金子勝) ■国家国旗強制は違憲 ・多様な主張尊重、安倍政権に冷や... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月24日 13:35

コメント

だいたいですね、学校の式典で、起立することは、教員の職務ですよ。

上司の命令に従わなければ、民間企業なら当然クビなんですけどね?

そう言うバカ教師に教えられた子供たちが将来どんな人間になるのか?

いや、今起きている、様々な少年犯罪も、そのあたりに問題があるのかも知れませんね。

恐ろしいことです。

投稿者 すずき : 2006年09月22日 14:41