« ITコンサルタントが儲からない理由 | メイン | 宙に浮く卵 »

2005年07月10日

MSCC東京ラリー2005インカービデオ(7)

TC5 [MPEG 10.0MB ブロードバンド(ADSL回線以上)推奨]

さて、ラリーはSS4を終わって、14.18kmのSS5に向かう。

現在の国内ラリーは、国際ルールと同じ、TC(タイムコントロール)形式で行われるものが多い。
TC形式とは、SS(スペシャルステージ)とSSの間をリエゾン(時間走行区間)でつないで、SSゴールから次のSSスタートまで指定された時間で走行させるものだ。
リエゾン区間がないと各車ばらばらにSSスタート地点に到着するので収拾がつかなくなってしまう。

このため、SSスタート手前には、TCが置かれている。
TCのコントロールエリア(黄色い看板の先)には、各車チェックイン時刻の1分前から進入可、TCチェックイン(赤い看板のオフィシャルにTCカードを手渡す事によって行う)は指定された分の間に行わなければならない。早/遅着にはそれぞれペナルティが課せられる。

昔の国内ラリーでは、チェックポイント(CP=ほぼTCと同じもの、昔はこう呼んだ)を見つけてからの時間調整(減速運転や停止)は認められなかった(現在でも初心者向けラリーなどではこのルールでやっている)が、国際ルールでは、コントロールエリア手前であれば、どこでも時間調整ができる。

今回のビデオは、SS5手前のTC5にチェックインする時の様子。
コンロトールエリアには、1分前から進入してもよいと言うだけなので、1分前になったからと言って入る必要はない。

私の場合、何度も車を動かすのは面倒なので、前車がTCを出てから入るようにしている。だいたい、前の分の30秒前後になる。


再生するにはQuick Time プラグインなどが必要です。
Download file
掲載期間2005/7/20まで。好評につき掲載期間延長中。

投稿者 suzuki : 2005年07月10日 02:03

▲このページ [ MSCC東京ラリー2005インカービデオ(7) ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?