« 気に入らなければ、代金は頂きません | メイン | トラバに反応してみる »

2005年09月06日

郵政民営化を応援する「野党」

政治にはまると収入が落ちるらしい。

アメリカの、あるビリオネラは、今の合衆国大統領の名前も知らないらしい。
それを聞いて、私も政治に関心を持たないことにした。

が、選挙の演説を聴くのは好きだ。あれは、なかなかいいコピーライティングのネタになる。
今日も、朝の政見放送を聞いていたら、野党候補の演説で、こんなのがあった。

「国民にとって、一番大切なのは、郵政民営化だけではないはずですっ!」
これを聞いたら、普通の反応はこうだ。
(そうかな?、郵政民営化って結構大事じゃないかな?)

演説は更に続く。
「●●の問題、△△の問題、××の問題っ、重要な問題は、他に沢山ありますっ!」

ここまできたら、絶対郵政民営化が一番大事だ、と思うこと請け合いである。
そう、人の基本は天邪鬼なのである。それに、●●も△△××も、普通の人は関心がない。関心があるのは、自分のことだけだ。

では、どう言えばいいか、たとえばこんなのはどうだろう?

「あなたにとって、今、一番大事なことは何ですか?」
誰も郵政民営化とは答えないはずだ。

更につづける。
「その事を放っておいて、今、政府のやろうとしていることは何ですか?」

…ほらね?郵政民営化なんてどうでもいい気持ちになるでしょう?
大事なのは政策内容じゃないんです。
伝え方なんですね。

ほんとに日本人はコミュニケーションが下手だ。
福澤諭吉も、「学問のすすめ」12編でスピーチの大切さを書いているのだが、この時代から日本人のコミュニケーションの下手なことは変わらないらしい。

投稿者 suzuki : 2005年09月06日 08:43

▲このページ [ 郵政民営化を応援する「野党」 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 郵政民営化を応援する「野党」:

» 「小泉支持層=バカ決定資料!?」 from 0 1/2
「小泉総理のキャラクターを支持する層 ⇒ B層 ⇒ 低IQ(EQ、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月06日 10:30

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?