« テクノロジストの条件 | メイン | 日本壊死 »

2005年10月10日

FOMA M1000のバッテリー

FOMA M1000は、バッテリーが持たない。

連続待ちうけ110時間(移動時)とマニュアルには書いてあるのだが。。。12時間も持たない。
テクニカルサポートに電話したら、タッチパネルがかばんの中などで触れっぱなしになると消費電力が増えるらしいが…。

とにかく、出先でなくなると困るので、補助バッテリーが使えるようにした。

こんな感じ。バッテリーは本体よりでかいが、計算上は、本体バッテリーの3倍はもつはず。

方法は簡単。

バッテリーは、日本トラストテクノロジーの、MyBattery PROを使った。
デジカメの補助電源に買ってあったもの。4400mAhで、5V-6V-7.2V切り替えで使える。
FOMAの場合は5Vで使う。

ケーブルは、FOMA用充電器のケーブルを切って3.5ΦDCプラグを付ければいいのだが、ちょうどいいものを売っていたのでこれを採用。
ゲン・テック ビジネスの、レスQ隊(手動充電器)-FOMA用ケーブル(¥500)だ。
3.5Φ側のコネクタが短くて、MyBattery PROに刺さらないので、コネクタ部の樹脂被覆を3mmくらい切除。これで使える。

投稿者 suzuki : 2005年10月10日 15:56

▲このページ [ FOMA M1000のバッテリー ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?