« 株価、下落? | メイン | "On ne peut pas accepter, mais on peut comprendre" »

2006年07月13日

ジダンの頭突き

物議をかもしているが、一番気に入らない意見は、こういうやつだ。
そして、日本人には、こういう意見が一番多い。
情けないことだ。

「侮辱したとすればマテラッツイも悪いが、ジダンのとった(暴力)行為は許されない。」
「スポーツはフェアプレイだ。暴力も、言葉の暴力もいけない。」

全く、何様のつもりだ、と言いたくなる。
自分は中立だ。自分は、特別な、分別ある大人で、見識の高い人間だ。とでも言いたいのだろうか?

サッカーでもなんでも、命がけでやっている人たちがいる。
名誉とプライドのために。
その、命がけの選手たちよりも、自分の方が優れている、と言いたいのだろうか?

結局のところ、当事者にしかわからないことなのである。

他人の意見に迎合し、正しいが上にも正しい意見しか言えない。
日本人は、いつからそんな情けなくなったのだろう。

国家の品格−藤原 正彦 を読んで、ふとそんなことを思った。

投稿者 suzuki : 2006年07月13日 04:20

▲このページ [ ジダンの頭突き ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?