« 俺の新しいフェラーリを見てくれ! | メイン | 強い事を証明してみせます。 »

2006年10月06日

上からモノを言う人

魅力のない人は、「自分はたくさん経験していろいろな事を知っているから、教えてあげる」、と言うように上からモノを言う。
輝いている人は、常に上を目指す。こちらの目線と同じにして話してくれる。
−大リーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手。矢沢永吉さんとの対談の中で

これを聞いて、「はっ」としました。
自分は、上からモノを言っているようなことがなかったか?
目線を合わせていたか?

コンサルタントでも、そう言う人がいますね。
わたしが、○○で成功した方法を教えてあげます!」
みたいな人。
たぶん、いっぱいいっぱいなんでしょうね。

前にも書きましたが、「謙虚ということは、自分の周りの壁を取り払って、何からでも学び取って、成長すること」、なのだそうです。

成長し続けることが人生の最終目標なのです。
それが、アリストテレスの言う、エウダイモニア=幸福なのだと思います。

お客さんが悩み、苦しんでいることを、一緒になって考え、共に成長する。
そう言うコンサルタントを目指しています。

関連記事:
http://blog.suzukiyutaka.com/archives/2005/12/post_91.html
http://blog.suzukiyutaka.com/archives/2006/09/post_145.html

投稿者 suzuki : 2006年10月06日 06:14

▲このページ [ 上からモノを言う人 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?