« 今朝のスパム | メイン | LD(ライブドア)に損害賠償 »

2006年03月25日

ポート25が封鎖されました。

今朝の1時ごろ、せっせとメールを書いて送ろうとしたのです。
そうしたら、突然見たことのないエラーが…。

この記事を書こうと思ったのは、サポートを間違えるとたとえ12年来の顧客でも逃がすと言うことをお知らせしたかったからです。
問題そのものよりも、サポートが大事なんです。
中小企業は、なんでも大手の真似をして、価格競争に突入して、負けてしまいますが、それは当たり前なんですね。
しかし、大手に勝つなんて簡単なんです。
大手にできないことをやればいいんですね。

では、そのいきさつから。
エラーと言うのは、こんなやつです。

タスク'xxx@xxxx.xxx - 送受信中'はエラー(0x800CCC0F)を報告しました : 'サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き起こる場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に連絡してください。'

はいはい。サーバー管理者ね。
まずは、レンタルサーバーの管理会社のサポートに…
「あのー、突然メールが送れなくなったんですけどー。」(実際はメールである。)

そうしたら、「サーバーは正常です。」とのありがたいお言葉。
しかし、このサーバー管理会社、夜中なのに返事が来る。素っ気ない対応に少しむっとしながらも、なんて素晴らしいサポート、と感心してしまった。

おっと、話を元にもどして、
正常て言っても、実際送へんやんかー、と言いながら、今度はインターネットサービスプロバイダ(ISP)のサポートに…
…メールを打つも、返事はこない。
まあ、それが普通だ。夜中の2時だし。
で、ISPのHPに…。
さすが、大手だけある。サポートは全部フリーダイヤル。但し、朝9時から夜9時まで、だと。
しかたがない。朝になったら電話するとして、とりあえず、わかる範囲で調べてみることに。

ここで少し解説が必要なのですが、まず、私のメールは、ISPとは違う外部のレンタルサーバーを使っています。独自ドメインですから。
実際にはISPのメールアドレスと言うのがあって、それは普段は使っていない。まずはこれで送ってみると…
見事に送れる。

では、PCの問題か?
と別なPCから送ってみる。
やっぱり送れない。

では、とFOMA M1000から送ってみる。
やっぱり送れない。

…と、そこでひらめいた。
もしや、接続経路を変えたら?
うちでは、通常はBフレッツで光接続、そこにルーターかまして、有線と無線のLANでマシンたちがつながっている。
M1000の場合は、このほかにパケット通信でインターネットにつなげる。
パケット通信で送ってみた。

見事に送れる。

もうわけがわからん。
と、PCにダイヤルアップの設定をして、M1000経由で、PCをパケット通信でインターネットにつないで送ってみた。

やっぱり送れる。

ここまで、整理すると

ISPのメール:
必ず送れる

外部のレンタルサーバー(独自ドメイン)のメール:
光接続:送れない
パケット接続:送れる

つまり、独自ドメインのメールで、光接続でつないだときだけがダメということがわかった。

そうこうするうち、夜も明けて、ISPのサポートページをよおく見ると…。
「突然メールが送信できなくなったお客様へ…」
と書いてある。

そこに、答えがあったのだった。
つまり、ポート25が封鎖されていた。

ポート25と言うのは、メールを送り出すコンピューター(メールサーバーと言う)のメール出口にあたるところ。
通常は、メールを送るとき、PCはポート25と言う出口を指定して、メールサーバーに送る。

ポート25封鎖、とは、そのISPの指定したメールサーバー以外のメールを制限するために、ポート25をISPのメールサーバーだけに使わせる方法。うちの場合は、外部のメールサーバーがブロックされて独自ドメインのメールが送れなくなってしまった。
詳しくはこちら参照。(この解説でわかる人っているのかね?しかし。まあ、それはよい。)

問題は、それをユーザーになんの連絡もなくやったこと。ある日突然。
それを指摘したら、こっちのページに書いてある、とぬけぬけと言う。これってプレスリリースでしょ?マスコミ向けの。普通のユーザーはそんなところ見ないの、普通。
要するに、ユーザーよりもマスコミが大事ってことね。マスコミに宣伝して、「ウチはスパム撲滅にこんなに貢献しています」って言いたいわけでしょ。
久々にキレたよ。

この場合はISPですが、どんな商品でも同じです。
大手に勝つなんて簡単なことなんです。お客様一人一人にちゃんと対応するだけ、なんです。大手はお客様が多すぎて、とてもそんな対応はしていられないですから。

http://blog.suzukiyutaka.com/archives/2006/03/post_101.htmlの質問の答えもそこにあるのです。

投稿者 suzuki : 2006年03月25日 11:38

▲このページ [ ポート25が封鎖されました。 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: ポート25が封鎖されました。:

» 『0』(ゼロ)にまつわるリンクのページ from 数や数字、番号に関わるサイトとリンクしていくブログ
『0』でちらっと検索すると、 「web2 0」「バイオハザード0 攻略」「±0」「エースコンバット0」 「敷金礼金0」 ・・・う??ん・・・切実・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月28日 05:23

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?