« 私は奇麗事が嫌いです(その2) | メイン | 飲酒運転とマーケティング »

2006年09月14日

命を担保に起業しますか?

 アコム、アイフル、武富士、プロミス、三洋信販の消費者金融大手5社が、借り手の自殺によって平成17年度に3649件の生命保険金の支払いを受けていたことが6日、金融庁の調査で分かった。
 ↓続きはこちら
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/18106/

 コンサルタントやっていると、時々こんな相談を受けます。

 「画期的な新技術を思いついたのです。
 まだ構想段階なのですが、これまで、どこにもなかったもので、売り出せば確実にヒットします。
 残念ながら、開発するお金がないのですが、貸してくれるところはありませんか?」

 私は、こう答えることにしています。

 「悪いことは言わないので、借金はやめておきなさい。お金がないなら、そのアイディアを特許にして、買い取ってくれる企業を探した方がいいです。」

 ま、いつもこんなことを言っているので、相手は怒って帰ってしまうのですがね。
 根が正直ものなもので。笑

 まじめな話、自己破産程度で済めばいいです。
 命取りにならなければいいのにな、と少し心配しています。

 そもそも、どこにもなかった技術は、なぜ、どこにもなかったのでしょうか?
 その需要がなかったからなのか、解決する方法がなかったからなのか、きちんと判断しないといけません。

 今の時代、確実にヒットする、なんていうビジネスモデルはめったにあるものではないのです。

関連記事:
http://blog.suzukiyutaka.com/archives/2005/05/post_31.html
 
 

 

投稿者 suzuki : 2006年09月14日 11:07

▲このページ [ 命を担保に起業しますか? ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 命を担保に起業しますか?:

» アイフルだけが特別!? 業界全体はどうなの from http://2cashing.livedoor.biz
アイフル 全店舗に業務停止命令 強引な取立てや違法行為などが発覚し、金融庁から“全店業務停止命令”を受けた、消費者金融大手のアイフル。無人店を含む約190... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月22日 04:30

コメント

コメントしてください

記入された内容はそのまま公開されます。公開を希望されない項目は記入しないで下さい。




保存しますか?